ミネラルファンデーション 乾燥

ミネラルファンデーションって乾燥するの?

ミネラルファンデーション,乾燥

 

ミネラルファンデーションは肌に優しいけどリキッドファンデやBBクリームになれている私にはどうしても粉浮きなどによる乾燥が気になりがち。

 

でもリキッドやBBを塗ると最初はいいけど圧迫感など肌への負担を感じていました。

 

乾燥肌ですが肌に負担がかからないノンケミカル(化学成分不使用)のミネラルファンデを使いたくて自分でもいろいろ調べて試してみることにしました。

 

乾燥肌向けのミネラルファンデーションランキング

調べてみると乾燥肌でも使いやすいミネラルファンデがいくつかあったので乾燥肌の私のおススメ別に並べてみました!(@^∇^@)

エトヴォス シアーミネラルリキッド

ミネラルファンデーション,乾燥

美容液成分が78%で乾燥肌敏感肌にぴったり!

 

ヒアルロン酸、アルガンオイルなどが乾燥から肌を守ってくれ、3種のヒト型セラミド・NMF(天然保湿因子)・アミノ酸誘導体が肌の潤いを保ってくれます。エトヴォスは実際に美容皮膚科医で採用されているほど肌に優しいミネラルファンデなので乾燥肌で敏感肌の人にもおススメです。

ミネラルファンデーション,乾燥

 

 


レイチェルワイン

ミネラルファンデーション,乾燥

ラウロイルリシン配合で乾燥しにくい

 

肌への乾燥を防ぐためレイチェルワインのミネラルファンデは「ラウロイルリシン」という鉱物を配合しています。ラウロイルリシンとはアミノ酸の一種でNMF(天然保湿因子)成分なのため肌の潤いを保ってくれる働きがあります。滑りがよくなるため乾燥肌でもファンデがなじみやすい働きも。ブラシがボリュームがあり柔らかいので乾燥肌でも使いやすいです。

ミネラルファンデーション,乾燥

 

 


トゥヴェール ミネラルパウダリーファンデーション

ミネラルファンデーション,乾燥

17種類の美容成分配合24h潤い続く

 

ミネラルファンデには珍しい固形タイプ。4種類のセラミドや3種類のヒアルロン酸など保湿成分たっぷりだから乾燥を防ぎずっと潤います。

ミネラルファンデーション,乾燥

 

 


ミネラルファンデはどうして乾燥しやすいの?

ミネラルファンデの成分はミネラル(鉱物)が主原料です。ミネラルは皮脂を吸収する性質があります。

 

なのでオイリー肌にはサラッとした使い心地で嫌な化粧崩れなども防いでくれるのですが乾燥肌ですと皮脂を吸収しすぎてパサパサになってしまいやすいんです。

 

それとミネラルファンデは基本ブラシで使う粉状タイプの物が多いためどうしても乾燥肌にはファンデがのりにくいのも原因のひとつです。

乾燥しないミネラルファンデはコレ!

ミネラルファンデーション,乾燥

エトヴォスのシアーミネラルリキッドはミネラルファンデーションには珍しいリキッド型のミネラルファンデ

 

粉タイプのミネラルファンデだと肌が乾燥してしまいパサパサになってしまっていたので乾燥肌だけど肌に優しいミネラルファンデを使いたい私にはぴったりのファンデでした。

 

美容成分が78%含まれているのでとファンデなのにスキンケアしているようなファンデです。オーガニック由来の保湿成分で特殊コーティングしてあるので肌への密着度が高く時間が経っても肌が潤ったままで乾燥しないのもいいですね。

ミネラルファンデーション,乾燥

 

ミネラルファンデはカバー力がいまいちなのも不満だったのですがシアーミネラルリキッドの後にミネラルシルキーベールを重ねるだけでつるんと肌が滑らかになりキレイな素肌感のある仕上がりになります。

 

私もエトヴォスに変えてから「肌キレイになった?」と会社の方に言われました^m^

 

乾燥するのはイヤ・でもお肌に優しいファンデを使いたい

 

そんな方にはぴったりです♪

 

ミネラルファンデーション,乾燥

 

私はパウダータイプのミネラルファンデーションを使ったことがあるのですが乾燥肌なので粉タイプのミネラルファンデーションを使うとどうしてもあごや頬がカサつきが気になっていました。パウダータイプだと肌がしっかりと乾いてから塗らないとムラづきになってしまい塗り方にコツがいるところもちょっと使いにくいなと思っていました。でもケミカルファンデは肌の負担が大きくて圧迫感や皮膚呼吸出来ない肌が辛くて長時間メイクをしていると赤みやかゆみが出ていたのですがミネラルファンデに変えてからは肌の調子がとてもよくなりました。肌の調子がよくなると自然にベースメイクも薄づきになるので肌がキレイになったとたびたび嬉しい声をかけられるようになりました。乾燥肌で敏感肌なので使える化粧品はどうしても限られてしまいます。リキッドタイプのミネラルファンデーションは乾燥が気になる私にぴったりで夕方までくすまずにいてくれます。プレストパウダーもついているので化粧直しが簡単なのもいいですね。